9177100番組では、短期間で技術を習得する「東京すしアカデミー」と、修行を重んじる「銀座久兵衛」をVTRで比較し、徒弟制度が必要か否かを討論した。銀座久兵衛では修業年数で扱う魚介類が異なり、マグロに触れることが許されるのは、8年目以上のベテランのみだという・・・



VTR後、たけしさんは「『久兵衛』のオヤジが河岸(魚市場)を歩いたら後つけるやつがいる」と目利きの大事さを訴え、寿司を握る技術よりも前に板前としての知識や経験を得るのが重要だとし、徒弟制度を肯定した。

江戸前にぎりずしの真髄——職人の技と粋


しかし厚切りジェイソンさんは「それは自分のスキルを磨いておけば、のちにそういう立場になれることもある」と反論。これにたけしが「だって河岸に毎日顔を出さなきゃ魚の良し悪しなんか、わかんないじゃん」と意見すると、厚切りは「インターネットに書いてあるでしょ?」と返答し、スタジオの笑いを誘う。



すると、たけしは「それは魚の種類。なかを切ってアブラがのってるかどうか、わかるかはぜんぜん違う」と声を大きくした・・・

(source: livedoor ニュース - ビートたけしの意見に厚切りジェイソンが反論 職人の徒弟制度は必要か

東京すしアカデミー by Go! Go! Nihon