9179008NHK関係者 「うたのおねえさんは『おかあさんといっしょ』以外の番組には、たとえNHKでも出演できない決まりです。イメージが大切なポジションですし、とにかく多忙なんです」・・・



そのふんわりやわらかな印象からは想像もできないほど、うたのおねえさんは超激務だ。月曜から水曜が収録、木曜が次週のリハーサルで、金曜が歌の録音。さらに週末は地方へ出かけて番組のコンサートに出演。1週間休みなく働きづめだが、どんなに疲れて体調が悪くても、笑顔を絶やすことはできない。



その上、うたのおねえさんにはさまざまな厳しい掟があるという。たとえば「海外旅行の禁止」。けがや事故が怖いので車の運転やスポーツもNGだという。

「どんな時も子供たちの憧れ、お手本でなければいけません。派手なネイルやピアスは禁止だし、歩き食いも禁止。品がないですからね。スキャンダルも御法度なので、恋愛も結婚ももちろん禁止です」

歴代の歌のおねえさん


しかし、収入はそれほど恵まれてはいないそうだ。「NHKの規定で契約社員扱いなので、おそらく月給のベースは30万円ほどだと思います」・・・

(source: NEWSポストセブン - 超激務で制約多いNHKうたのおねえさん 月給は推定30万円程

はじめまして & たのしいね