91801381974年7月15日、伊丹発羽田行きの飛行機で刃物を持った男が計8時間も籠城した日航機ハイジャック事件。その際機内に居合わせていたなべおさみさんが、テレビ番組で40年間秘密にしてきたある出来事を告白した。



事件の際、機長が「犯人の皆様にお願い申し上げます。どうか機内で爆弾だけは使用しないでください」と機内にアナウンスしてしまった。これで乗客たちは、「この中にも仲間がいる」と疑心暗鬼状態に陥ってしまった。



顔が知られていたなべおさみは自分から動くしかなく、自分で後ろのドアを開けて、乗客を誘導するなどをしていた。だがなべは、ターミナルに着くと職員から小さな部屋に軟禁され「あなたは国際航空法に違反してます」と怒られた。

実は、ドアは職員しか開けれないルールがあった。なべは「秘密にしてあげますから、あなたも秘密にしてください」と言われ、この事を「40年間黙っていた」と打ち明けた。あまりの衝撃な話にダウンタウンの2人も驚きを隠せなかった・・

(source: アメーバニュース - なべおさみが40年間黙っていた「日航機ハイジャック事件」の裏話が衝撃すぎると話題に

名古屋日航機ハイジャック事件(1974年)人質となった人気歌手