9181768アスペルガー症候群は、精神科を受診すると「アスペルガー症候群である」と診断が下される。しかし、症状が比較的弱いために診断が下されず、周囲からも「ちょっと変わった人」としか見なされない人たちがいる。その人たちを、本書は「隠れアスペルガー」と呼んでいる・・・




人数にすると、日本では真性アスペルガーが90~100人に1人いるのに対し、隠れアスペルガーは40~50人に1人。発達障害カウンセラーとしてアスペルガーを診てきた著者の体感では20人に1人はいるのでは、と推測している。

アスペルガー症候群の有名人・芸能人まとめ


じつに5%の日本人が、隠れアスペルガーとして「生きづらさ」を感じている。しかし、症状が弱いために、精神科にかかることができず、人に相談しても「気にしすぎだよ」と理解されず、「自分はそういう性格なんだ」と自責の念にかられる。

常同行動の記録 ADHD、アスペルガー


隠れアスペルガーの多くが向かう先は、「自己啓発系セミナー」や「スピリチュアル系のカウンセリング、ヒーリング」など。しかし、アスペルガーは「生まれつき」「脳の物理的な問題」によるものなので、心の持ちようで改善されることはない・・

詳細は(source: インフォシーク - 日本人の20人に1人…アスペルガー症候群のグレーゾーンに位置する「隠れアスペルガー」の人々

「アスペルガー」社員 職場は