91832232月23日放送の「開運!なんでも鑑定団」。この日の番組は、司会を務める石坂浩二さんの発言カット降板騒動後に収録された初めての回だったが・・・



今田耕司さんが番組冒頭で、「さあ、今最もホットな番組『鑑定団』でございます。色々聞かれるんですけど、俺もわからないから、事情がね」と振ると、石坂が「それは私も同じですよ。私も言いたいんですけど、分からないんです」と話した。



これに対して、今田が「そんなアホなと。今週のオンエアー、頭からちゃんといましたよ」とコメント。2人のこのやりとりから、番組がスタートした。しかし、この後は石坂の発言シーンは無かった。

(source: サンケイスポーツ - 石坂浩二、騒動後初の収録回の『鑑定団』で番組冒頭に降板について触れる

関連リンク: 人気番組の女性司会者Kも被害に! 手が込んだテレビ界の「いじめの実態」とは・・・

「なんでも鑑定団」の元となった番組 島田紳助×上岡龍太郎