91921832月29日の「バイキング」と取り上げられたのは、40代男性のこんな投稿だ。ろくに仕事をせずにスマホをいじってばかりいる新入社員の部下に「やる気がないなら帰れ!」と注意したら、本当に帰ってしまった。これって叱り方が悪い? 帰った部下が悪い?



ブラマヨ吉田敬は「怒られる側になったら、やっぱ帰りますよね?」。「どうせ残ったって怒られるのだから、いったん帰って上司の頭が冷えるのを待ってあげる」となぜか上から目線でコメントしていた。これにに噛み付いたのは坂上忍だ。

「『上司の頭が冷えるまで』とか言う前に、なんでオマエが怒られたんだ? っていうところだろ!」「絶対的に言えるのは、帰っちゃダメなんだよ! 何があっても仕事中に帰ったらダメ」

社員研修ビデオ「新入社員の育て方・伸ばし方」


街頭調査の結果でも「帰る方が悪い」が63%と多数派を占めたが、「叱り方が悪い」も37%おり、上司の叱り方に問題があるとした人は意外にも多かった。

最後に坂上が、素晴らしいことを言っていた。 「僕がいつも後輩とかに言うのは、俺も含めて代わりなんかいくらでもいるんだと。だから『代わりなんかいない』と思ってもらえる仕事のやり方をしなきゃいけないんだ、本当はね」・・・

(source: キャリコネニュース - 「やる気がないなら帰れ!」で帰った部下に、坂上忍が噛みつく 「何があっても仕事中に帰ったらダメ」

ゆとり世代の新入社員のあり得ない行動「新人の仕事」