9195595番組では、「渋谷ニュースを聞いてみた件」と題して、東京都・渋谷にいる人々にインタビューしていった。その中で、スタッフがメガネをかけた男性に話しかけ個人ニュースを聞いた。すると、その男性は・・・



すると、男性は「僕、夏目っていうんですけど、ひいおじいさんが夏目漱石なんですよ」と明かしたのだ。夏目漱石のひ孫・夏目哲郎氏だと発覚した男性は「メガネはずすと似てるって言われるんですけど」とポーズをとってみせる。



夏目漱石には息子がふたりおり、次男の夏目伸六氏が哲郎氏の祖父にあたる。番組が漱石の家系図を紐解いたところ、哲郎氏が夏目漱石のひ孫だと確認できた。哲郎氏は、島袋寛子さんにも楽曲を提供する音楽家だそう。

(source: livedoor ニュース - 「月曜から夜ふかし」取材陣が文豪・夏目漱石のひ孫・夏目哲郎氏と遭遇

番組の動画: 月曜から夜ふかし

夏目漱石の「声」を聞きに熊本へ行こう


よみがえる明治の文豪 夏目漱石