9195981ついに国会にまで取り上げられた「保育園落ちた日本死ね!!!」という匿名ブログ。著者ご本人も名乗り出るなど、国会前でのデモにまで広がり、ついに首相も態度を変えて、「待機児童問題や保育士の待遇改善に取り組む」と理解を示しました・・・



匿名ブログから始まったこのムーブメントですが、それに応じて新たな匿名ブログが静かに注目を集めてきました。それが、「障害児産んだら人生終わったから、日本死ねっつーか死にたい」というブログです。

育児や介護を支援・・・“介護離職ゼロ”法案が審議入り


著者は数カ月前に子どもを産んだママ。夫婦共働きならどうにかやっていけると思って、子どもを産んだけれど、子どもは口から栄養を取ることができない重い障害を持って生まれてきました。医師や保健師からは「こういう状態の子供を産んで働いている母親はいない」と言われ、途方に暮れています。

「保育園落ちた日本死ね」・・・ママたちの「怒りの輪」


片働きになれば、今の家には住めなくなるし相当切り詰めた生活をしなければならない。次の子を持つのも難しい。だったら、子どもと一緒に死にたい…と悲痛な叫びをもらしています。

問題のブログ記事: 障害児産んだら人生終わったから、日本死ねっつーか死にたい

(source: ママスタセレクト - 「障がい児産んだら人生終わった」またしてもママの悲痛な声

「保育園落ちた日本死ね!!!」 ネット上で激論