9196332番組では、原発事故の発生当時、原子力安全委員長だった班目春樹(まだらめ・はるき)氏にインタビューした。班目氏は、震災翌日に菅直人氏とともに原発の視察に訪れていたのだが・・・



その際、菅氏から水素爆発の危険性について質問を受けると「爆発はしません」と回答していた。しかし、その数時間後、1号機の建屋が水素爆発を起こした。

大失言!【原発儲かる】原子力安全委員長 【最後は金】2005年班目


班目氏は「『うわぁ、しまった!』と思った」と感想を述べ、「建屋まで出てきてしまえば可能性がある」「説明するときにそのことまで言わなかったのは大失敗だった」と語ったとしながらも、「間違ったことは言っていない」と弁明した。



斑目氏は、この爆発を機に菅氏から信用されなくなったと感じていたという。菅氏のその後の対応を非難し「あんな人を総理にしたから天罰が当たったのではないかなって、運命論を考えるようになっちゃってます」と大笑いしながら語った。

(source: livedoor ニュース - 元原子力安全委員長の班目春樹氏 3.11での原発事故を「天罰」と大笑い

問題のインタビュー動画: 福島第1原発事故対応の問題点を聞きました。

水素爆発するとは思わなかった班目春樹 8ヵ月後の弁明