9198234日本代表FB五郎丸歩が参加するスーパーラグビー・レッズ(豪州)が、12日のレベルズ戦(メルボルン)のメンバーを発表。先発FBにはカーマイケル・ハントが選ばれ、前節先発した五郎丸は、英語でのコミュニケーション力不足などを理由に控えに回った。



「五郎丸はラグビーの理解力は高いが、英語力は…。コミュニケーションが一番の課題だ」 共同指揮を執るマット・オコナー・BKコーチが、五郎丸を控えに戻した理由を明かした。

【五郎丸出場試合】 スーパーラグビー2016 ワラターズvsレッズ ハイライト


15人の最後尾に陣取るFBはすべての選手を見渡せる位置にいるため、BK陣を中心に、選手の位置取りや陣形の指示も重要な役割。英語でのコミュニケーション力で劣るのは大きなマイナスだ。

【 ラグビー日本代表 五郎丸 選手のキック】驚異の成功率


日本の多くのトップ選手が海外留学を経験する中、五郎丸は国内でキャリアを積んできた。日本のクボタでも指導した同コーチは、「緊迫した状況で周りとのコミュニケーションはとても大切。そこがまだゴローはできていない」と指摘した。

(source: サンケイスポーツ - 課題浮き彫りに…五郎丸、英語力不足でスタメン落ち/SR

五郎丸 ニチレイ『本格炒め炒飯』『本格焼おにぎり』新CM&メイキング