91992843月11日、「天才バカボン」の実写ドラマが放送された。「バカボン役に、おかずクラブ・オカリナを配役するなど、かなり冒険したキャスティングでも注目を集めていました」。しかし中でも話題となったのが、バカボンのパパを演じた上田晋也の“大根”ぶりだ・・・



テレビ誌ライター 「上田の役には納得がいかないという声が殺到しました。芝居が素人なうえに役柄もふざけた役のため、『しゃべくり007』で見せる即興のおふざけ演技をバカボンのコスプレをしてやっているようにしか見えなかった」

天才バカボン 実写ドラマ はじめちゃんが天才すぎる


「今回の実写ドラマ化は上田がプロデューサーに提案したことがきっかけで、それなりに研究はしてきたようですが、だからといって演技の実績はありませんからね。原作ファンからは『観ていて悲しくなった』との声があがりました」・・

(source: インフォシーク - くりぃむ上田晋也のバカボンのパパが「観ていて悲しくなるレベル」

バカボンのパパ第一話