9199825ロイター通信の報道によると、福島第1原発の原子炉に送り込まれたロボットが10日に「息絶えて」しまったという・・・



溶融した高放射能核燃料を発見するべく送り込まれたものだが、高レベルの放射線が原因だったという。

依然として第1原発の放射線は強いため、人間の代わりにロボットが燃料棒の除去作業にあたっているが、原子炉に近づくやいなや放射線によって回路が破壊されてしまった。このニュースは海外でも拡散し、大きな話題となっている。

建屋奥深くで除染 福島第一原発に新ロボット


●海外の反応

機械が死ぬとかヤバすぎるだろ・・・

アシモフの短編小説思い出したわ。ロボットが放射能にやられるって話があってこれまで半信半疑だったが、「本当だったのかよ!」って感じで驚いた。

こんな場所、人間が耐えられるかよ!

(source: ユルクヤル、外国人から見た世界 - 福島原発に送り込まれたロボットが即死! 原子炉に近付いた瞬間に放射線で回路が破壊される緊急事態・・

正念場迎える原発“廃炉作業