920084113日放送の「ザ! 鉄腕! DASH!!」では、城島茂さんが2年がかりでついに完成させた味噌をTOKIOのメンバー全員で食べてみることになった。 メンバーは、「うまいね~」「いい香り」「これちょっとで相当酒飲めるね」などと、城島の労をねぎらっていたのだが・・・



そこで一同は、カメノテ、ムラサキイガイ(ムール貝)で出汁を取り、そこに出来上がった味噌を入れて味噌汁を作った。味噌汁を作る過程では、国分も「これだけいい出汁出てたら絶対美味しいと思う!」と期待をのぞかせていた。



ところが、いざ飲んだメンバーは顔を見合わせて笑い出してしまった。松岡も「なに!? 番組始まって以来のこのリアクションは!」と評し、国分は笑いながら「これ、なんだろうな~? 味噌汁だと思って飲んだら違うんだよ」とコメント。



どうやら、カビ防止のために加えた塩のため、塩気が強くなってしまったよう。松岡が「味噌汁って言うのを止めない?」と提案すると、「島汁」「城島汁」「しげる汁」などと提案され、最終的に2年がかりで作られた汁は「しげる」と名付けられた・・



(source: livedoor ニュース - 城島茂が2年がかりで味噌完成もメンバーは「番組始まって以来のリアクション」