9208061テレビ番組でビートたけしさんが、亡くなった母親の北野さきさんについて語る一幕があった。
たけしが、交通事故で大ケガをしたときのこと。「再起不能」などと報道され、たけしは復帰できないかもしれないと悔しい思いをしていたのだが・・・



そんなとき、たけしのもとを母さきさんが訪れ、通帳とはんこを置いていった。さきさんは「温泉に行く」「孫に自転車を買ってやる」などと、何かと理由をつけてたけしからお金をせびっていたが、すべて使わずに貯金していた。

ビートたけし 退院会見映像


さきさんは「こういうことになると思ってな。お前は金遣いが荒いからその金は全部とってあるから、これであとの人生暮らせ」と言ったという。さきさんは、万一、たけしが芸能界で仕事ができなくなることも考え、貯金をしていた。

ビートたけしさんの母、北野さきさんの訃報


また、たけしがさきさんと喧嘩し、そのまま家を出たとき、家賃が払えなかったたけしに代わり、内緒で大家に支払っていたとか。このエピソードには阿川佐和子も「うぅぅ、泣いちゃう~」と言いながら目元をぬぐっていた・・・

(source: livedoor ニュース - ビートたけしを救った亡き母親の行動 阿川佐和子も目元ぬぐう

たけし 母の通夜で雷雨の中 号泣