9208963明石家さんまさんがラジオ番組で、「お笑い」の現状について持論を語り話題を呼んでいる。さんまは「才能のあるヤツが牛耳っていると、その会社は伸びない。辞めることによって下が上る」と分析。そして自分も「辞めようとした」と考えた事があると告白・・・



さんまは「そうしないと、伸びないらしいから」と理由を語り、「笑いということを、会社組織に例えるとね、今お笑いは上が詰まり過ぎてるんで、そこが抜けたら、また面白いテレビ番組ができるはずなんですよね」と述べ、そして、

近くビートたけしと所ジョージに会うから、「『一斉に辞めたげましょう』って言おうと思ってるんですけども(笑)」と衝撃の提案を考えていることを暴露した。

たけしが生放送で大暴れ!さんまの私物を壊しまくる


皆は一斉に驚きを見せるも、「やっぱ、面白いテレビ番組を産むためには、そうした方がエエんちゃうかなぁって。2人は絶対に『ヤダ』って言うと思うけど。

そして「でもそういうことやねん、(モーニング娘。の)鞘師が抜けたおかげで、そうなってるのも事実やからな」と上が辞めることへの利点を語った・・・

(source: BIGLOBEニュース - 明石家さんま、ビートたけしと所ジョージに一緒に引退することを提案!?「今お笑いは上が詰まり過ぎてる」と自論を語る

さんま 60歳引退を止める村上ショージに自身の法則を説く