9210204番組では、視聴者から寄せられた「テレビショッピングの実演に使われる汚れのついたコンロや換気扇はどこから調達してきてるの?」との質問を調査をすることに。 スタッフが調べたところ、汚れを落とす製品を取り扱う会社は9社あることが判明したが・・・



ところが、これらの会社に質問をすると、「お答えできかねる」「こういった取材関係はどちら様もお断りしている」「できればあまりやってほしくない」「面倒くさいことになったら困るから、勘弁してほしい」といった回答が返ってきた。



電話取材を進めると、「実際に使っていたもの」「擬似汚れを使っている」と回答する会社や、取材に調整すると答えた会社もあったが撮影には至らなかった。結果9社全てが撮影取材はNGで、資料映像すら貸してもらえない事態に。



そこでスタッフはドラマに登場する汚れた換気扇やコンロを手掛ける美術会社を訪れ、美術スタッフにそれらの調達方法を尋ねた。すると美術スタッフは「絵の具で簡単に描ける」といい、実際に換気扇の汚れを再現してしまった。

試しにこれを布で拭きとってみると一拭きで汚れが綺麗に取れてしまい、おもわず取材陣は「テレビショッピングみたい」とつぶやいていた・・・

(source: livedoor ニュース - 「神ギ問」がテレビショッピングの疑問に迫るも全社取材NG「勘弁してほしい」