9215127高校野球大会に初出場で準々決勝まで勝ち進んだ滋賀学園の選手らに対して、滋賀県の吉田清一県議16日に県庁で開かれた激励会後に、学校の送迎バスの止め方を大声で非難し、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と発言していたことが明らかに。



激励会の終了後、選手らが大型バスへ移動したところ、吉田県議が突然「なんちゅうとこ止めてんねん」「誰の許可を得てん」などと怒鳴り、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と叫んだ。ほとんどの選手がぼうぜんとして見ていた。

問題の吉田清一県議


バスは県教委が指定した場所に止めていた。学校関係者はその場を取りなそうと、吉田県議に「すみません」と謝って発車させた。車内で野球部長が「気にするなよ」と呼び掛けたが、選手は事態をのみ込めない様子だったという。

田村淳氏も苦言


吉田県議は野洲市選出で6期目、議長経験もある。毎日新聞の電話取材に「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と話した。

(source: 毎日新聞 - 「1回戦負けしろ」滋賀学園に県議が暴言

2016 選抜高校野球 【滋賀学園】 戦力分析