9457413「紅白サイドとしてはSMAPに出場してもらえなかった以上、なんとか“恋ダンス”を実現させたかったんです」
新垣はそのための審査員でもあったのだ。ただ、リハーサルの段階からNHKの発表は「予定はしていない」というもの・・



「そりゃそうでしょう。なんせ本家であるTBSが星野に振られる結果になっていたんですから。おいそれとNHKにだけいい思いをさせるわけにもいかないでしょうからね」とはある芸能プロ関係者。

TBSは紅白前日に「レコード大賞」を番組として持っている。
「当然、レコ大側も何とか星野には出演をして欲しかったと交渉を続けていたのですが、返事はNO。出演するしないというのは、選考にも大きく影響するといわれてますからね」・・






「最終的には星野のアルバムを優秀アルバム賞で取り上げるという形での苦肉の策となりましたが、ドラマを持っている局である以上、たとえそれが紅白であろうが、“恋ダンス”を他局でやられてしまえば面子は丸つぶれですからね。

さすがにNHKに直接プレッシャーをかけられなくても、出演者周りには“恋ダンス”はやってくれるなというプレッシャーはかけていたみたいですね」・・

(source: エキサイト - ガッキーが紅白歌合戦で“恋ダンス”を披露しなかった理由

関連リンク: 【動画】 バナナマン設楽が言いかけた衝撃発言が話題 新垣結衣と星野源は「付き合ってる」?

星野源さん 紅白出演の感想を語る。