9457998雑誌『ねこ』の100号刊行を記念して、猫のイラストが描かれたコーヒー缶が販売された。そのイラストは、自身のブログに掲載した飼い猫の画像を無断でトレースしたものであると、猫好きの間で有名な人物が暴露した。人気ブランド「マーブルシュッド」が、この缶を手がけたが・・



イラスト盗用疑惑で炎上のブランド、トレースや模写の常習犯だった!


マーブルシュッドは、猫のイラスト入りの商品を数多く販売してきた。「NEKO ZUKAN」と題されたシリーズの商品には、各種の猫が描かれている。
そのイラストの中に、ネット上に出回っている画像をトレースしたものがあるという情報が、読者から寄せられた。


ネットで話題となった暴露ツイート


当サイト(探偵ファイル)が調べた結果、商品に描かれたイラストの多数が、トレースや模写であることが判明した。

猫の品種名をGoogleで画像検索すると、検索結果の末尾近くに出てくる画像を使用したものが多い。例えば、ボンベイを検索すると、同じポーズと表情の猫を撮影した画像が、猫カフェのブログに掲載されている。


新たにトレース疑惑のあるイラストが多数発見される
9457998-5


9457998-4


9457998-3


9457998-2


9457998-1


1月6日、株式会社マーブルシュッドに再度連絡を取った。だが、コーヒー缶の件を担当する社員は不在であるという。

その社員以外は本件に関与していないため、経緯や現状も不明であると、応対した総務の担当者は述べた。


関連リンク: 完全に一致! ネコ雑誌と有名ブランドのコラボ商品、イラスト盗用疑惑で炎上

【中国・韓国】衝撃的なパクリキャラクター集