948900190年代に高視聴率を誇ったテレビ番組「ボキャブラ天国」で人気者となった芸人・金谷ヒデユキ。金谷は、“地獄のスナフキン”と呼ばれ、毒舌系替え歌でブレイクしたが、1998年、ボキャブラ最強王座決定戦にて1位を獲ったあと、突然、芸人としての活動を休止していた・・



恒例のMAX年収の質問があり、金谷は、月収200万くらいで年収はだいたい2000万くらいだったと回答。

金谷は、替え歌を歌っているうちに、本当にミュージシャンとして活動したくなり、爆笑問題の太田には芸人との二足のわらじを勧められたが、両方するのは格好悪いと思い、33歳で所属事務所を辞め、CDを手売りすることに。


「地獄のスナフキン」と呼ばれブレイクした金谷ヒデユキさん



当初は芸人としての人気もあり、足を止めてくれる人がいたが、次第に誰にも見向きされないようになったという。

無収入の生活が続き、貯金も底をついたころ、知り合いに声をかけてもらって、ゲームソフトの声優を務めると好評で、徐々に声優としての仕事が入るようになり、何とか稼げていると近況を語った。










また、金谷は「最近、漫才協会に入った」と休止していた芸能活動も再開したと言い、同じボキャブラ芸人だった、ピコ太郎のブレイクで“ピコ太郎のブレイクが悔しい芸人”という仕事が入り、久しぶりにテレビ出演したと話した・・


最近の金谷ヒデユキさんのツイート


(source: デイリースポーツ - “地獄のスナフキン”金谷ヒデユキの現在 ミュージシャン、声優を経て…

金谷ヒデユキ