950944315日の参議院・予算委員会で、麻生太郎財務相が、山本太郎参議院議員の珍質問に答弁した。



山本太郎参院議員が麻生太郎財務相に珍質問


山本議員は、「人間が生きる上で、1番必要なものは何か。私は空気だと思います」と持論を展開。続けて「麻生大臣、人間が生きる上で、2番目に大切なもの。何だと思われますか?」と質問した。


9509443-1


この質問に、麻生財務相は、「私は、この種のワケの分からん質問がきたときには答えることはひとつ」とし、

「人間で生きていく上に大事なことは、朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。この気持だと思っています」と答弁した。


問題のシーン YouTube版


















関連リンク: 安倍首相が山本太郎氏にブチ切れ! 「人として根本的にダメだ」と周囲に怒りをあらわに