9509680JR九州によると、福岡市や近郊の中学卒業式の日に特攻服姿の卒業生らが博多駅前広場で騒ぐようになったのは、2012年ごろから。この日、同駅前広場はコーンが並べられ、一部立ち入り禁止に。警察官85人に加え、同社社員、教職員らが警戒にあたったが・・



この日、同駅前広場はコーンが並べられ、一部立ち入り禁止に。警察官85人に加え、同社社員、教職員らが警戒。近くのマクドナルドは午後7~10時まで客席の一部を閉鎖して騒ぎに備えるなど、周辺は緊迫感に包まれた。

午後5時、徐々に金髪に特攻服姿の若者が現れ始め、警察官が10人を補導。午後7時ごろには騒ぎは収まり、昨年も居合わせた男性は「今年は警察の勝ちかなと思った」。ところが…。

なんと舞台は天神のど真ん中に移っていた。午後9時、週末でにぎわう警固公園。目撃者によると、特攻服姿の中学生やOBとみられる若者約100人が集結し、警察官数人では手が付けられない状況に。


9509680-1


同じ頃、「みんな天神集合で 警固公園※拡散希望」とのツイッター情報も若者の間に広まり、1時間後には私服姿を含め200人以上があふれかえった。






公園内でたばこを吸うのは明らかに未成年。

警察官が約60人配置されたが、たばこを取り上げると「やめんか、こら」と若者10人が取り囲んできたり、補導しようとすると「なんで連れて行くとかー」とパトカーに群がったりするなど反抗はエスカレート。
















ついに安全確保のため公園を封鎖する事態に・・

(source: 西日本新聞 - 「やめんか、こら」特攻服の中学生ら200人集結 「卒業集会」いたちごっこ 福岡市

2015年の事件