9511917先日のガールズちゃんねるで、「今の若者には理解できないこと」というトピックが立つと、「ひと昔前はこうだったんだよ」という内容のコメントが殺到した。特に多くの書き込みがあったのはタバコ事情だ・・



今の若者には理解できないひと昔前のタバコ事情


禁煙推奨しまくりの今ではとても考えられないが、ひと昔前(90年代までぐらい)のタバコルールはユルユルだった。

「電車やバスの中でも普通に吸えた」「(公共交通機関で)近くに子どもが座ってても普通にタバコ吸ってるおじさんがいた」という声が集まったが、当時はわりと自然な光景だったように思う。今の若者からすれば考えられないだろう。

コメントの中には「『タバコを吸ってる男の人ってカッコいいよね』という女が存在した」というものがあったが、確かにそんな雰囲気はあった。


日本たばこ産業CM 80年代



西武池袋駅'74



タバコが自由な時代



「親のタバコを買いに行くのは子供の仕事だった」
「子ども向けのテレビ番組(ウルトラマンとか)でも喫煙のシーンがあった」

という声も。それ以上に「今では有り得ない」のが学校の先生のタバコ事情だ。先生が生徒の前でタバコを吸うのは珍しいことではなく、

「職員室が煙草の煙でモウモウ。小1のときの担任は缶ピース吸ってて、職員室行くと顔に吹きかけられた。『先生くっさー』って。親もそのことを知ってたが、だからってどうってこともなかった」 という声も・・


関連リンク: 「タバコ吸っていい?」と聞かれて断ったら意外な展開に! 投稿ツイートが反響

注目は“電気たばこ” 受動喫煙巡り自民が真っ二つ