9582839目撃者「車を運転していたんだけど、すごく遠くからでもよく見えた」
地元住民「『助けて!』という叫び声が聞こえた。携帯のライトで居場所を知らせる人もいた」・・



英タワーマンション火災「冷蔵庫が爆発」


イギリスメディアによると、マンションの住民は「4階の部屋にある冷蔵庫が爆発して火事になった」と話しているという。また、火災の警報装置が作動しなかったという話もある。

このマンションでは2年前にも火災が発生している。これをうけて避難経路の改善命令が出されたということだが、住民からは「避難経路の説明がされていない」という声も出ていた。


話題となっている グレンフェル・タワーの火災



「赤ちゃんを9階から投げた」12人死亡の火災で浮かび上がった証言


12人の死者がいるとみられる。ハフポストUK版によると、9階から赤ちゃんを放り投げてなんとか助けようとした女性もいたという。

ハフポストUK版の取材に対し、サミラ・ラムラニさんが当時の様子を語った。ラムラニさんによると、火事があった当時、お母さんとみられる女性が手を振りながら、マンションの窓から叫んでいた。

声は聞こえなかったが、赤ちゃんを投げようとしているのが伝わった。毛布のようなもので赤ちゃんをくるみ、放り投げた。女性の意図を察知したある男性が駆け寄り、赤ちゃんをキャッチした。女性はそのあと後ろに下がったが、安否は不明だという。「赤ちゃんは無事だった」とラムラニさんは話す。

別の目撃者のザラさんによると、5階もしくは6階から5歳前後の息子を投げ出す女性もいたという。


ロンドン火災 日本の高層マンションなら…専門家「燃えても1室だけ」


総務省消防庁によると、はしご車が届かない11階建て以上の建物は高層ビルと位置づけられ、建築基準法や消防法で規制される。

マンションの場合、各部屋の鉄扉の外側に廊下が設置され、ベランダ側も仕切りで分断。11階以上はスプリンクラーの設置が義務付けられ、どの部屋で火災報知機が作動しても管理室を通じて全部屋に知らせる仕組みが取られている。

平成27年に全国で起きた高層マンション火災は計477件で、うち死亡火災は13件(14人)。だが、高層マンション火災全体の平均焼失面積は3・4平方メートルにとどまる。同庁予防課の担当者は「国内では焼けても1室だけで済む例が多く、大規模な延焼や逃げ遅れは考えにくい」と話す。








関連リンク: 【動画】 ロンドンの高層マンションで大火災、燃え方が凄まじいと騒然 飛び降り多数、建物崩落の恐れ

ロンドン高層住宅火災 改修工事が火の回り早めたか(17/06/15)