9585813番組では「横浜DASH海岸」の企画で、大型魚であるボラが大量に集まる海岸の変化について調査した。その中で、カレイの王様と呼ばれる「マコガレイ」が棲み着いているか存在を確認するため、罠を仕掛けておびき寄せた。しかし・・



「鉄腕!DASH!!」で幻の魚を発見 海洋環境の専門家も驚き「大事件!」


しばらく観察すると、砂の色と同化したカレイの赤ちゃんが姿を現したことから捕獲し種類を調べあげる。

体長20センチほどのカレイには白い斑点がある特徴的な柄があり、海洋環境専門家の木村尚氏は「これ大事件なんです! これマコガレイではなくイシガレイです」と目を丸くした。








番組によると、カレイは全般的に生息数が減っているが、その中でもイシガレイはゼロに近いほど減少。

東京湾ではめったに目撃できない「幻クラス」の魚で、3年前に横浜市が定期調査で見つけたときは記者会見が行われたほどだという・・












関連リンク: 【動画】 TOKIO城島茂&山口達也、幻の古代生物「ラブカ」を捕獲してしまう快挙に視聴者興奮ww

イシガレイ