9602803番組では、「実家が大金持ち」の芸能人らが集まり、その中に克弥氏の次男・久弥氏も出演していた。久弥氏は高須家の「伝説」を尋ねられると、400年以上続く医者の家系であることを明かし、早速スタジオの面々を驚かせる。しかし・・



高須克弥氏の由緒ある家柄にスタジオ驚愕


高須家がなぜ代々、医療に携わってきたのかということについては、言い伝えがあるという。

時代は江戸時代以前にまで遡る。1582年の「本能寺の変」のあと、徳川家康は次に狙われるのが自分だと思ったそうだ。
そこで愛知県岡崎町に逃げようとしていたが、その道中に腹痛を起こしてしまったらしい。それを介抱したのが高須家の先祖だった、というのだ。


9602803-1


9602803-2


家康は順調に回復し、お礼としてその地域名にちなんだ「高須」姓と、家康が自ら松を植えて授けたという。この話は書物にも残っているとか。

久弥氏は「これから『高須』を名乗りなさい」「これから代々、医療に携わるお仕事を就きなさい」と家康から言われたのだと紹介すると、驚きの声があがった・・


9602803-3


9602803-4


関連リンク: 【動画】 高須院長、民進党 大西健介議員の発言にブチ切れ! 蓮舫代表も一緒に提訴へ

フリーメイソン幹部&全身整形の72歳・高須克弥が面白い!