9603715「収録した素材をいかに面白い内容に仕上げるかがディレクターの腕の見せどころです。ただ、結果を焦るあまり、無理のある編集を行うディレクターも多いんです」・・



街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露


テレビ番組制作会社スタッフ 「具体的には別場面でしたリアクションやコメントを違うタイミングで流すことが多々あります。

特にコメントの場合は、ほぼ別の場所から持ってきています。その際のテクニックも確立していて、音声のみを生かして映像は観客の笑顔などを挿入。するとコメントは聞こえますが、しゃべっている人の顔は映りませんからね。

映像も使ってしまうとブツ切りになって編集したことがバレるので、別物を挿入してごまかしています」

「チェック担当と言えるのが局のプロデューサーです。しかし、彼らはロケ収録には参加しないケースが多いので、そもそも収録内容を知らないんです。

そのため、編集でおかしなつなぎ方をしたとしてもわかりません。これでは、チェックすることすらできないですよ」


TV局がやらせをしまくっていることを突き止めた10の証拠



「ドキュメンタリーやニュースでもおかしな内容に仕上げることはあります。たとえば、現在の首相について街なかの人にインタビュー取材を行ったとします。

その際の質問事項はひとつではなく、『ピコ太郎をどう思うか』『知事をどう思うか』『首相をどう思うか』など何個も質問するんですよ。

そして、その中から質問者側にとって好都合な回答を『首相についての質問への回答』として使うんですよ。インタビューされた当人はいくつも問いかけられているので、オンエアを見ても気づかないことがあります」・・










サンドウィッチマン コント 街頭インタビュー