96045047月27日は「スイカの日」である。スイカと聞いて、「浜辺でスイカ割りをする絵」を想像する人は多いと思う。だがスイカ割りの起源を皆さんはご存知であろうか・・



スイカ割りの怖すぎる起源


九州産・大分産の野菜と果物などを通信販売し、お役立ち情報を発信している石川青果店に、スイカ割りの起源について教えてもらった。


スイカ割り



石川青果店 「起源は、中国における戦の前の儀式のようです。
戦の前に罪人を砂に埋め、頭だけを出した状態でその頭を叩いて割るというのが通例だったとか。

相手側にこちらの残虐さを見せつけることで、戦意を喪失させることが目的だったようですね。ただ、あまりに残虐だとして、諸葛孔明がスイカに置き換えたのが、スイカ割りの起源だと言われているようです。

その後、日本では海の神様へのお祈りとして伝承されていったとか」・・
















長崎バイオパーク カバのスイカまるごとタイム