9629351野球に熱中していた小学6年の次男が日航機墜落事故で亡くなってから32年。東京都大田区の滝下政則さん(77)と史代さん(74)夫妻は、体の衰えを感じながら現場の「御巣鷹の尾根」に登り続けている。「夏になると(次男が)山に戻って待っているから」・・



日航機墜落32年 小6次男しのぶ両親


三人きょうだいの末っ子だった次男裕史(ひろし)君=当時(11)=は負けず嫌いで目立ちたがり屋。

プロ野球巨人のファンで毎晩、政則さんと一緒にバットを振った。身長は一四〇センチに満たなかったが、学校のチームで正捕手の座をつかみ取った。

一九八五年八月十二日。あの日も試合があり、勝って帰宅すると兵庫の親戚宅に一人で行きたいと訴えた。「度胸があるところを見せたかったのでしょう」と政則さん。急いで航空券を予約した。


日航機墜落事故






滝下裕史君
9629341-1


羽田空港のロビーでコーラ飲料をせがまれた。スポーツに炭酸は厳禁と思って飲ませていなかったが、この日ばかりは許した。「おいしいね」と笑顔の裕史君。小さな体にリュックを背負い「行ってきます」と声を弾ませてゲートに向かった。

事故機に乗せた後悔は消えない。でも政則さんは「あの時に飲ませてあげてよかった」と思う。

事故後、遺体が見つかった尾根の墓標近くに柱を立て、裕史君が好きな赤いパーカをかけてきた。今は大人用に替え、手向けるジュースも成人したはずの年に缶ビールとつまみにした・・




関連リンク: 【動画】 伊丹行きの全日空機が羽田空港に緊急着陸 機体後方部から爆発音 「CAの声が震えていた」「32年前と全く同じ・・」

「遺族の方の思いを・・・」御巣鷹の尾根に学ぶ学生たち(17/08/12)