9631593福島の小料理屋、怒りの投稿。



福島県の小料理屋「さかな屋」店主のツイートがネットで話題に。

問題の投稿にはタバコの吸殻が乗った皿の写真が。

客が灰皿として使ったという。


(今日の写真ではありません)数時間前まで、料理を盛りつけてた器。もう、つかえません。#喫煙する人は考えてほしい #悲しい


9631593-2





9631593-1


写真は、とある日のご宴会で起きた一場面でした。
当店のスタッフが慌てて調理場に戻ってきて、灰皿をもって出ていきました。
その後「お客様が灰皿代わりに使っていたのに気づいたので、急いで交換してきました。」と伝えてくれました。
いつもあるわけではないけれど、でも「またか」「やられた」と普通に思うくらいには起きている、当店の日常の一つ。

料理を召し上がられたお客様の元から下げた後、洗って片付けたらまた料理を盛りつけてお客様のもとへ出ていくはずだった器です。
だけど、灰皿として使われた器は、もう料理を盛りつけるためには使えません。
「洗えばいいんじゃない?」「自己満足なのでは?」というコメントもいただきました。
でも、たとえきれいに洗ったばかりの灰皿だとしても料理を盛りつけられないのと一緒で、たとえ見た目には何も変わらなくてもお客様にお出しするのは憚られます。
それは、私たちの気持ちです。










不法侵入してタバコ吸ってる人がいるから灰皿置いといた結果