9631635ディズニーランドでのゲストの平均滞在時間は8時間。ものすごいロングなステイですよね? 他のテーマパークとは比べ物にならない長さです。そう言えばディズニーランド、いくら歩いても「歩き疲れた」という気がしませんよね。どうして?



ディズニーランド内を何時間歩いても疲れない理由


その理由はいくつかあります。アトラクションやエンターテインメントの数の多さ。夜にしか見れないエレクトリカルパレードなどの魅力的なイベントが開催される。時間を忘れさせる工夫があちこちに施されている。

立地している新浦安には、ディズニー関連以外の流出施設が少ない。キャストがゲストを主役として扱っているので居心地がいい。

そして、一番大きなリーズンはこちらなんじゃないか! と私は思います。それは、歩き疲れにくい…ということ。


東京ディズニーランド&ディズニーシー



東京ディズニーランドの地面には歩行のショックを吸収する特殊な加工が施されている。だから長い間歩き回っても疲れにくい。

隣接するディズニーシーでは、リアリティーを重視する石畳なんかがあるので、ランドに比べると、ショックの吸収性は弱いエリアが多いけれど…、その代わりに園内を歩くことなく移動できるように様々な乗り物が設置されている・・


ディズニーランドの秘密をキャストさんに教えてもらった















ディズニーシーには絶対に見てはいけない場所がある