9672597放送作家「番組が少しでも長く放送されることはスタッフにとってありがたいことですが、番組によっては早く終わってほしいと願うこともあります。そういう番組はフリーではないスタッフも裏で『さっさと打ち切りになれ』と言っています」・・



スタッフが“打ち切り”を期待する人気番組3つが暴露される


番組制作会社スタッフ「スタッフの愚痴が多く、打ち切りを期待する声が多いのは『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)ですね。

かつてと比べて視聴率も低下し、打ち切り説が何度も浮上していますが、実はそれを一番望んでいるのはスタッフなんです」

「一番の理由は会議の長さです。その時によって変わりますが、およそ20時間も会議する時もあります。食事は出ますが、休憩など無しに一気に行うんですよ。

通常は何度かに分けて会議しますが、『めちゃイケ』は一度にまとめて行うので、スタッフは肉体的にも精神的にも疲弊してしまいます。しかも、これだけ苦労しても、視聴率につながらないのでやる気も起こりませんよ」


『めちゃ×2イケてるッ!』



さらに、もうひとつの長寿番組もスタッフのほとんどが打ち切りを期待しているという。

放送作家「TBSの『サンデーモーニング』ですね。ここの出演者Xの面倒臭さは業界でも有名ですが、気に入らないことがあるとスタッフを即座に変えたり、VTRをゼロから作り直すように指示することも多々あります。

また、この番組自体の視点や立ち位置が世間と乖離していることもあるので、スタッフもあまり前向きに作れないんです。だから、早く終わってほしいと願うスタッフは多い印象ですね」


『サンデーモーニング』



また、最近人気のあの番組に関しても打ち切りを期待する声が多いらしい。

「テレビ東京の『家、ついて行ってイイですか?』です。視聴率も世間の評価も高く、本来はうれしい限り。しかし、この番組は撮影に関して本当に苦労します。ロケに協力してくれる人を探すのが本当に大変なんです」(テレビ番組関係者)

「それに、不審者扱いされて110番されることも多くて……。毎回のように職務質問や事情聴取ですから、スタッフとしては早く辞めたいんですよ。いい番組なんですけどね」・・


【野田草履】 「家、ついて行ってイイですか? 」スタッフに声をかけられる