9678715突然、イップスを発症。



投球障害(イップス)・・ 最近投稿された、そんな動画がネットで話題に。

精神的な原因などにより、突然自分の思い通りのプレーが出来なくなってしまう運動障害、イップス。

野球選手が突然イップスになったと、いう話をたまに聞いたりするけれど、実際どんな感じなのか。

この投手はボールを投げようとすると、途中で手が止まってしまうという。


9678715-1


9678715-2


●この動画へのコメント

・本当にお辛そうで見ているこちらもとても辛いです。早く治ることを祈ります。

・マンガ・アニメのメジャーでは
野球から完全に離れさせるようなことをしていたな〜

・体が拒絶してるんだから無理して野球続けることが一番苦しいだろ
野球やめるのが一番の治療法 悲しいけど諦める勇気も必要

・俺は高1の時バッティングピッチャーで初球で3年の先輩に当ててから部活後にしめられてそのまんまイップス治んなくて辞めたなぁ。この動画みたいなやつじゃなくて5mくらいでワンバンになっちゃう。

・俺も同じこと経験したことあります。
何でこうなるか、今になって思うとよくわからなかったですが、自分はボール持つと感覚が狂い、ボールを持たなければ普段通りにできたので、とりあえずシャドウをやりまくりました。
シャドウするときも、ただ腕をブンブン振るのではなく、投球する一連の動作もしっかりとやります。守備を想定した動きもしました。


投球障害(イップス)