9698494ドナルド・トランプ米大統領は12日午前、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長のことを今後は身長が低く、太っているとは決して言わないという意向を示した。



金正恩氏のことを「チビでデブ」とは言わない、トランプ大統領


アジア歴訪中のトランプ氏は訪問先のハノイからツイッターに、

「私が彼のことを『チビでデブ』と決して言わないならば、どうして金正恩が私のことを『年寄り』と呼んで侮辱するだろうか?仕方ない、私は彼の友達になるように相当頑張ってみよう - もしかするといつの日かそうなるかもな!」

と書き込んだ。




トランプ氏と金正恩氏は数か月前から激しい個人攻撃と軍事行動に言及する威嚇の応酬を繰り返していた。

トランプ大統領はアジア歴訪に出発してからというものツイッターでは控えめだったが、ハノイで歓迎式典に出席する前に6回続けて投稿した。

12日朝の別のツイートでトランプ氏は、「中国の習主席が対#NoKo (訳注 北朝鮮のこと)制裁を強化すると述べた。彼らの非核化を望んでいると言っていた。進展している」と書き、

中国の習近平国家主席が北朝鮮への制裁を強化することに同意したと明らかにした。貧困にあえぐ北朝鮮経済は中国との貿易に大きく依存している。














安倍首相×トランプ大統領×習近平×プーチン 【APEC 2017ダイジェスト】