9705045テレビ東京「孤独のグルメ」がスペシャルとして今年の大みそか夜(後10時~11時半)に放送されることが20日、分かった。同局でこの時間帯にドラマが放送されるのは、2009年「ルビコンの決断大晦日特別版 ニッポンの大決断~2009政権交代~」以来8年ぶりとなる・・



テレビ東京、大みそかの夜に『孤独のグルメ』


異例の大抜てきだ。同局ではこれまで11年からボクシング・スーパーフェザー級の内山高志(38)の世界戦を6年連続で放送し、一定の数字を残してきた。ところが、内山が昨年大みそかに敗れ、引退。

キラーコンテンツを失った同局が、白羽の矢を立てたのが松重だった。

五郎を演じる身長188センチの松重の豪快な食いっぷりも人気の一因で、2012年に放送開始され、今年4月に「season6」(土曜・深夜0時12分~52分)が放送された。深夜にもかかわらず、最高視聴率3・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録する人気番組に成長した。


●「孤独のグルメ」



大みそかの夜といえば、「NHK紅白歌合戦」や日テレの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」など各局が高視聴率を狙って頭をひねらせる激戦枠。

抜てきを受けた松重は「普通は『紅白』、ひねって『ガキ使』。テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」と自虐的に話す。


●「孤独のグルメ」 原作者久住昌之インタビュー



当日の番組内容は五郎が四国から中国地方へと出張。

松重は「もし大みそかのその時間に、この番組を見ておなかがすいても、開いてる店はほぼありませんからね、悪しからず」とコメントしている・・














孤独のグルメ Season6 スペシャル動画