9705097ランキングは英国に本拠地を置くマーケティング会社「ブランドウォッチ」社が2017年11月13日に発表。影響力を表す「インフルエンサースコア」の大きさで順位をつけた・・



ツイッター影響力「世界7位」は意外な日本人 「フォロワー数は少ないが...」


元AKB48メンバーで今はインドネシアでタレントとして活躍する仲川遥香さん(25)が、2年連続で「ツイッターで最も影響力がある人」ランキングの女性の部で7位にランクインした。

アジアから唯一のランクインで、ブリトニー・スピアーズさん(35)を上回る順位だ。ただ、仲川さんのフォロワー(読者)数は約140万なのに対して、仲川さん以外のベスト10入りした人のフォロワーは「数千万」単位。これだけ少ないフォロワー数で、どうやって他のビッグネームと肩を並べたのか。


●仲川遥香さん



ブランドウォッチ社の発表では、仲川さんについて

「フォロワー数は、他のランクインした女性に比べると著しく少ないが、より広いコミュニティーとつながり(エンゲージメント)を作り出す能力があり、ランクインを果たした」

と説明している。フォロワー数が少なくても、仲川さんのツイートは他の人に比べてリツイート(拡散)、返信、「いいね!」がつくなどの「エンゲージメント」の割合が格段に高く、結果的にスコアも高くなった、ということのようだ。





仲川さんは06年、渡辺麻友さん(23)や柏木由紀さん(26)と同じ3期生としてAKB48に加入。12年にジャカルタを拠点にする姉妹グループのJKT48に移籍。

この時期にツイッターを始め、自らの出演情報などをインドネシア語と日本語で発信してきた。2か国語で発信することで、幅広い層のファンが読み、反応している可能性もありそうだ。


●仲川遥香さんのツイート










「私の好きなインドネシアの本」仲川遥香さんの『ガパパ!』