9716366仕掛けたワナにかかったクマ1頭を、無許可で飼っていたとして、秋田県鹿角市の男性が動物愛護法違反などの疑いで6日までに書類送検された。男性は「駆除するのはかわいそうだと思った」と話している・・



クマ1頭を無許可で飼育「駆除かわいそう」


警察によると、男性は所有する秋田県鹿角市の牛舎の敷地内で、ワナにかかった子グマ1頭を県の許可を得ずに飼育した疑いが持たれている。

男性は、毎年、牛のエサなどをクマに食い荒らされる被害に遭っていたため、去年9月ごろにワナを設置したという。


9716366-1


9716366-2


取材に対し、男性は「駆除するのはかわいそうだと思った。きちんとした環境を整えてペットのように飼育したい」と話している。

男性は、飼育の許可を得るため申請の準備をしているということで、今後、県が対応を検討することにしている・・


9716366-3


9716366-4












●クマ1頭を無許可で飼育「駆除かわいそう」