9723976栃木県で犬を散歩中に虐待している男性がいるとのことで、動画がTwitterに出回って炎上した。本件のその後の状況を調べてほしいとの依頼が、このたび読者から寄せられた・・



「犬を散歩中に虐待する飼い主」の動画が流出で炎上


問題の動画が公開されたのは、12月2日のツイートだった。虐待を目撃した少女によると、男性は公園で犬を殴る、蹴るなどしていたという。

その様子は撮影できなかったとのことだが、それに続く場面を記録したものが問題の動画だ。。




少女は、本件を警察に通報したという。動物愛護センターにも連絡したが、男性の素性が不明なため、現時点では動けないと言われたそうだ。

翌日、少女は仲間たちに呼びかけて、公園で男性を待ち伏せした。その日、公園には男性の妻と思われる女性が犬を連れて現れたという。

虐待とされた行為は、「いうこと聞かないからっていつもやってるみたいです。家族なのに注意しないのはどうかと思いました。。。」と少女は書いている。


888


一方、本件を問題視する動物愛護団体は、虐待されている犬と、一緒に飼育されているもう1頭の犬を、いずれも飼い主から引き離すことを要請中であると、ツイートしている。

犬を保護した後で、地元のボランティアの協力を得て、里親を探すという段取りで進めることになるだろうと記している。

当サイトでは、本件への対応を行っている警察署に連絡を取った。担当者によると、現在、関係者への捜査が進められているという。








●ネコ虐待死させた元税理士の男に有罪判決 東京地裁(17/12/12)