9746940サンドイッチチェーン「サブウェイ」について驚きの事実が伝えられました。日本国内での店舗数が激減、最終損益も2期連続赤字となるなど、その苦戦ぶりが明らかになりました。何が同社を追い詰めたのでしょうか・・



サントリーに捨てられた日本のサブウェイ、2期連続赤字で経営危機


ビジネスニュースサイト「ビジネス インサイダー ジャパン」は12月25日、「2017年にアメリカ国内のサブウェイの店舗数は909、割合にして3%以上減った」「世界全体の店舗数は、2016年の4万4,485から471減って、4万4,014店舗となっている」と報じたのです。

また、ニューヨーク・ポストは12月13日、「サブウェイの来店者数はここ5年間で25%減少した」と報じています。

アメリカのサブウェイはマクドナルドやヘルシー系ファーストフードなど競合との競争が激化しています。価格面ではマクドナルドほど安くなく、ヘルシーイメージの面ではヘルシー系ファーストフードほどではないという中途半端な立ち位置が苦戦を強いられている要因となっています。

一方、日本でも実は苦戦を強いられていて、店舗数が激減している状況です。2011年の期末店舗数は324店でした。12年は一気に出店を推し進め、同年11月には400店を突破しています。そして、14年には約480店にもなる店舗網を構築するにまで成長しました。しかし、その後は減少の一途を辿り、現在は360店にまで減っているのです。

運営会社である日本サブウェイの利益も減っています。最終損益は、10~14年度は黒字でしたが、15年12月期は4,863万2千円の赤字、16年12月期は5,047万3千円の赤字となっています。また、赤字が積み重なったことにより、16年12月期の利益剰余金は11億円超のマイナスとなっています。


●サブウェイ



日本でサブウェイが苦戦している最大の理由は「価格の高さ」にあると考えられます。サブウェイのサンドイッチの単品価格は300~580円程度で、ドリンクSサイズとポテトSサイズをセットにする場合は320円を追加する必要があり、合計すると620~900円にもなります。ファーストフードチェーンでは高額の部類に入るでしょう。

サンドイッチとしての価格の高さもあります。日本は欧米と違い、「サンドイッチ」というとコンビニで売っている低価格のサンドイッチを思い浮かべる人が少なくないと考えられます。そういった認識の人はサブウェイを「サンドイッチなのに高い」と思うはずです。

ハンバーガーであれば近年はグルメバーガーが話題になるなど高価格帯のものでも需要があります。しかし、サンドイッチにはそれがないため、低価格のコンビニサンドイッチやマクドナルドのハンバーガーなどと比較されてしまうのです。

13年末に、過去に販売したローストビーフを使用した商品で食品衛生法に違反した調理をしていたことが発覚したことも影響していると考えられます。健康被害はありませんでしたが、少なからずイメージが悪化したのではないでしょうか。

こうしてサブウェイは日本で苦戦し続けているのですが、そのためか、日本サブウェイの完全親会社だったサントリーホールディングス(HD)は日本サブウェイの過半の株式を手放しています。

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