9760730「テレビ出演の身元不明男性 徳島で不明の伸矢ちゃんでは 県警がDNA鑑定へ」(徳島新聞・2月2日午前10時3分・電子版) ところが翌日、DNA鑑定は見送られたと報道が変わる。「伸矢ちゃんとは別人 徳島県警、両親のDNA採取見送り」・・



TBS「公開大捜査」記憶喪失男性は誰なのか? 激似の「失踪男児」父親が激白


この間に何があったのか、伸矢さんの父・松岡正伸さんにお話を聞いた。

「私たち家族にとって今回のテレビ番組は、息子の情報を呼びかけたものではありません。いわば関連情報として浮上してきたわけです。

何よりも出演された和田竜人さんの消息が最優先です。ただ、テレビやネットをご覧になった多くの方々が、徳島県警に通報してくださいました。そのためにDNA鑑定の実施が一旦は決まりました。

ところが、徳島県警の担当者の方から『某地方に、本人の可能性が高いという男性の有力情報があるので、その捜査結果を待ち、その後鑑定の必要があれば再度DNA採取を進めたい。まずは一旦保留にしたい』と連絡をいただいたのです」


●話題となっている TBS「公開大捜査」の騒動






この「保留」が様々な関係者に伝わって行く際に、「見送り」と変化して認識されてしまう。その情報を元に報道が行われたようだ。

すると「見送り報道」に対して、ネット上では徳島県警による隠蔽説や圧力説などが飛び交った。だが松岡さんは「事実とは違います」と冷静に否定する。

「徳島県警の皆さんは、本当に尽力してくださっています。不満を持ったことなどありません。隠蔽や圧力などは事実と全く異なります。番組でも紹介された愛知県を中心とする情報にも、それぞれの県警が捜査し、きちんと連絡を取りあっているようです」


●和田竜人さんはキタザワヒサシさんではないかと噂に




結局、3日中に「保留」は解除となり、当初の予定通りDNA鑑定が行われた。夜になって徳島県警の捜査員が訪れ、松岡さん夫婦の口内からDNAを採取したという。

「私の受けた説明では、有力情報の捜査が当初よりも時間がかかることが判明したため、DNA鑑定の“保留”を解除し、当初の予定通り実施することになったということでした」(松岡さん)


●松岡伸矢君のお父さん DNAの採取がされたと報告


「率直に言って、ネット上で情報が伝わるスピードの速さに驚いています。多くの方々が息子の無事な帰還を願い心配してくださっていることに感謝します。

行方不明児捜索は情報発信と情報収集の繰り返しです。ネットの発展が間違いなく行方不明児発見の大きな力になると意を強くしました。昔のようにテレビしかない時代なら、こうはならなかったでしょう。そういう意味では、隔世の感を覚えます」・・

●詳細はソース








●キタザワヒサシさんとされる人物