9782099ヤフー知恵袋に「満員電車でリュックを下ろさない人に質問です」という相談を寄せた。「迷惑なのを気づかないのか、迷惑がかかっても関係ないと思っているのか、下ろしたら負けとか、人に従うのが嫌だとか、なんでか理由をお聞かせ下さい」という質問を投げかけている・・



満員電車で大きなリュックを背負ったままの人は何を考えているの?


まず挙がった理由は、リュックが重いため背負ったままの方が安全、というものだ。手で持てる程度の重さならいいが、そうでないなら背負ったままの方が周囲のためだという主張だ。

「持っていられないからといって足元に置いちゃうと逆に危ないし、天棚に載せるとか、そこまで持ち上がらないから無理」

たまに、リュックがはちきれそうになるくらい荷物をパンパンに入れている人を見かけることがある。重たいリュックを無理に網棚に乗せようとしてバランスを崩し、誤って座席に落とせば怪我のリスクがある。

ほかには、「足元に置けば、揺れた際廻りの人が脚を引っ掛け転倒するかも知れない」という意見もあった。混雑した車内では足元がよく見えないので、リュック本体や肩紐を気づかずに踏むおそれもある。


●にしてつ電車マナーUP講座【リュックサック編】



実際、車内でのリュックの扱いに乗客は厳しい目を向けている。日本民営鉄道協会が昨年発表した「駅と電車内の迷惑行為ランキング」では、「荷物の持ち方・置き方」は3位にランクインしている。

昨年ヤフー知恵袋に寄せられた相談でも、リュックについて周囲に「配慮したつもり」になり、ドア横から動かないという乗客に対して「迷惑極まりない」と言う声が出ていた。「荷物が多いときは満員電車は控えるか、棚に載せられる大きさにして棚です」というのだ・・


●にしてつ電車マナーUP講座【座席のお荷物編】
















●電車内でバカップルが大喧嘩!!迷惑すぎる