9787040バラエティ番組関係者によれば、春の改編前のタイミングで各局プロデューサーらに対し、「昨年、AbemaTVで放送された『72時間ホンネテレビ』に出演したタレントとの共演を避けてほしい」という旨のお願いがあったという・・



テレビ局を悩ませる「共演NG」圧力


「実質的な共演NG宣言ですよ。各局のジャニーズ担当は慌てて出演タレント一覧をまとめています」(前出・関係者)

「ジャニーズと友好関係にある事務所幹部には事前に『番組に出演したら共演は難しいかもしれません』なる共演NGの“通達“がなされていたといいます。だからこそ、吉本芸人はオファーを蹴ったのではないか。

香取ら3人は4月から月に1回、7.2時間の生放送の番組を始めることが決定しましたが、早くもキャスティングが難航しているそうです」

テレビ局を悩ます「共演NG」。タレントたちがテレビなどでネタにするようになり、視聴者にも広く知られるようになったが、今回のジャニーズのように事務所単位でNGにすることは稀(まれ)だ。ただ、タレント単位では珍しくないという。


●72時間ホンネテレビ


「定番は元カレ、元カノ。本人たちがネタにしていない限りはマネージャーからNG指定されます。また『キャラ被(かぶ)り』もNGになることが多いですね」

キャラ被りで共演NGになっている典型例が、女優の宮崎あおい(32)と二階堂ふみ(23)だという。

「宮崎にソックリだと言われ過ぎて、二階堂が一方的にライバル視しているそうです。共演はもちろん『雑談でも宮崎あおいの名前は出さないでください』と事務所スタッフから、念を押された人もいますよ」(番組ディレクター)

「あと、事務所内NGも多いですね。たとえば『オスカープロモーション』の米倉涼子、上戸彩、武井咲、剛力彩芽は『誰が格上なのか決められない』という理由で共演NGです」


●二階堂ふみ と 宮崎あおい 比べてみました















●芸能界の裏事情!? 共演NGな芸能人たち!?