9817468ヤフー知恵袋に今年3月下旬、「娘の恐ろしい一面を見ました」というタイトルの相談が寄せられた。



「娘の恐ろしい一面を見ました」ヤフー知恵袋に寄せられた相談の闇が深すぎる


相談者は、自身と夫、中学生の娘、姑の4人暮らし。相談者夫婦は、自己中心的な性格の姑を邪険にしていたが、娘だけは姑に笑顔で接していたそうだ。

誰にでも優しい自慢の子だったというが、ある日、そんな娘の意外な一面を目の当たりにした。


・問題の投稿

娘の恐ろしい一面を見ました。
夫、中学生の娘、姑との4人暮らしです。
姑は息子と孫娘を溺愛しておりますが、私に対しては非常に冷たいです。
娘は誰に対しても優しく、姑には自慢の孫娘。

娘は祖母に対しても、いつも笑顔で接していました。
姑は気難しいので、私も夫も「〇〇ちゃん(娘)は、我が家の潤滑剤だよ」と言って育ててきました。

そんなある日、入浴していた姑があまりに長時間出てこないので、様子を見に行くと、浴室で倒れていました。
慌てて救急車を呼び、この時は事なきを得たのですが…。

私が気付く少し前に、娘も浴室のほうに行っていたはずなのです。
後で「〇〇ちゃんは、気付かなかったの?」ときいてみると、なんと「気付いてた」と。
「なんで、知らせなかったの ︎!?」と問い詰めたのですが、「死んでほしかったから」と。

いつもどおりの笑顔で答えられました。

娘にどう接して良いかわかりません。
夫にも言うべきか、それもわかりません。
そもそも、娘は祖母に溺愛されていたので、嫌っているとさえ、思った事はありませんでした。
今後、どうするべきでしょうか?


寄せられた約500件の回答の多くは「娘の発言に驚くのは自分勝手すぎる」という憤りだった。

実は、相談者は後に補足説明で「『平均寿命まで後〇年。後〇年我慢すれば死んでくれる』というのが、私達夫婦の合言葉」だったと明かしている。こうした環境なら、娘の発言が生まれたのも夫婦らの責任だというのだ。


たくさんのご回答ありがとうございます。

姑は夫を溺愛してはいますが、夫は実の母親を毛嫌いしております。
それでも、長男だからという理由で、姉と妹に母親との同居を強要されました。
姑は非常に自己中心的な人物です。

「平均寿命まで後〇年。後〇年我慢すれば死んでくれる」というのが、私達夫婦の合言葉でした。
それでも、娘に祖母の悪口を言うのだけはやめようと誓い合い、私もおそらくは夫も、そのような事を娘に言った事はないはずです。

ただ、何年か前、娘が小学校高学年だった頃「なんで、お母さんは専業主婦じゃないの?」と訊かれた事があります。
私が「昼間、おばあちゃんと2人きりだと、息が詰まっちゃうし」と、つい本音を漏らしてしまいました。
すると「自分が一緒に居たくない人に、子供預けて働いてるんだ」と、言われた記憶があります。
この時は、まさか娘が祖母を嫌っているとは思わなかったので「おばあちゃん子が何言ってんの」程度の返答をしました。
ただ、娘らしくない物言いだったので、記憶には残りました。
今、思えば、既にSOSを出していたのでしょう。

夫には話そうと思います。
むしろ夫の方が、娘に近い気持ちかもしれません。


色々と考えさせられる相談だが、相談者は後に、一連の話の中で1つ「嘘をついていた」と、次のように明かした。


この質問は釣りではありません。
起こった事は事実です。
ですが、1つだけ嘘があります。
嘘をついた事、お詫び申し上げます。
私は実は、母親の立場ではなく、娘の立場なのです。
起こった事も、現在進行形ではなく、月日は流れ、私は成人しています。
その後、我が家がどうなったのかは、次の質問をしたいと思います。


ネットでは突然の展開に「割とぞわっとしたんだけど」「驚愕の展開でびっくりした」と驚く声が上がっていた。

推理小説で、叙述トリックに騙されていたことが分かった時の感覚に近いだろう・・


・嫁VS姑



・この記事へのコメント

・子供は親の言うことを聞いて育つんじゃない、親の真似をして育つ

・昔はジャイアンのようなガキ大将がいかにもな悪さをするくらいだった。今ではのび太やしずかが笑顔で人殺しをする時代。この闇が生まれた原因は単純で金銭至上主義教育だ。命はずっと下位。

・毎日朝からシラフで暴れる50代の父親が痛風で叫んでいたとき、母親は働かない夫に疲れて寝てた。うるさいから自分が病院に連れて行ったけど、治療費も持ってない父親に邪魔だとしか思わなかった。

・すべては、長生きが原因。安楽死法はやく。年よりはいらない。

・えーと。知恵袋における「釣り」って知ってるかな?

・ヤフー知恵袋って、電力会社が「どうして原発は必要なの」「それはね」って自作自演で原発推進の洗脳をやってた場だよ。官邸主導だろうけど。 あとえっちな質問は大抵ウソ、創作。

・知恵袋は下系とか過激な内容だと観覧数が稼げるからね、釣りも多い。未だに、そいうの知らずにまじめにコメしてる人も結構多いのも不思議。

・ヤフーの知恵袋なんかに全うな人が載せるわけないやん。釣りが9割いかれた奴が1割だよw。


・トリビア 「森鴎外は嫁と姑の仲を良くするため2人にすごろくをさせた」