555浙江省杭州市で主に幼児教育に関わる事業を行う同企業の実態を告白したのは、昨年11月にこの会社に採用された事務職の女性従業員だ。当初、彼女は希望していた幼児教育に携わることができ、とても充実した生活を送っていたという。ところが・・・  



ヤバすぎブラック企業…「生理休暇申請」のために人事担当者がトイレ同行 


ところが3月末、彼女が会社の人事部に生理休暇の申請をしたところ、部門の女性担当者が「本当に生理なのかわからないので、トイレに一緒に行って確認をさせてもらう」と言い出したという。
彼女はしぶしぶこれに応じたが、「この程度では生理とは認められない。生理休暇は却下する」と、休暇が認められなかった。

女性は、会社に対し謝罪を求めたが、会社側からは誠実な態度が見られなかったため、メディアへ告発するに至ったのだった。


9815791-1


9815791-2


この件についてインタビューに応じた同社の社長は、「これまで女性の福利厚生に努めてきたが、こうした制度を悪用する女性社員が多く困っていた。 トラブルの温床となってしまう生理休暇という制度など、作るべきではなかった。

今回の彼女も毎月、不定期な日付けで生理休暇を申請していたため、本当かどうか確認する必要があった」と弁明している・・・


9815791-3
 


・ニュース映像