9832369この予告CMを放映したのは、番組放送前日の2018年5月12日夜などだ。同時間帯に放送中のバラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」(19時~19時56分)からCMに切り替わると、唐突にTOKIOの城島茂さん、国分太一さんが画面に現れた・・



「鉄腕DASH」意味深予告にファン騒然 


神妙な面持ちで男女2人の番組スタッフらしき人物とテーブルを囲んでいる。テロップでは、画面右上に「4月29日の映像」と表示されていた。

TOKIOは例年なら、「鉄腕!DASH!!」でコメ作りに挑戦しており、今はちょうど田植えの時期を迎えるころだ。このCMを見た視聴者はそのため、今年の田植えのことで協議していた場面だと受け取ったようだ。


・問題の予告映像


山口さんの「事件」の直後に田植えのことだけを考えてよいのか――そんな悩みをにおわせるようなCMとも受け止められる。そのためか、

「鉄腕DASHのCMが。今夜は気になりますね」
「鉄腕DASH!のCM観ただけで色々と切なくなった」
「鉄腕DASHのCMが......深刻さが伝わる」
「ちょうど田植えが始まる時期なのに...という感じの国分さんのコメントと城島リーダーの苦い表情と」

など、ツイッターで話題になっている。また「鉄腕!DASH!!」の5月13日放送分をめぐっては、日テレ番組表の紹介も注目を集めている。


・問題の番組表


ツイッターなどインターネット上では、

「鉄腕DASHの番組概要なんかこう、くるものがありますね...」
「次回の鉄腕DASHの番組詳細が意味深すぎる...」
「鉄腕ダッシュの予約の番組概要に涙が」・・
















・国分太一 番組内で「鉄腕ダッシュ」のスタッフとのやり取りを告白