9834135日本で制作されたアニメのとあるシーンが、世界中で論争を巻き起こした。問題となったのは女子高生たちがキャンプやアウトドアを楽しむ「ゆるキャン」の第5話で、スープパスタを作っている時にスパゲティを半分に折るシーンだ・・



なぜイタリア人の逆鱗に触れた?スパゲティを半分に折るアニメ描写


この描写に対し「野蛮なやり方」「作者のTwitterに折った蕎麦の写真を送りつけよう」など強い非難が集まった。

冒頭からなんのこっちゃと思っている人も多いだろう。そもそもスパゲティを半分に折るなんて、日本では珍しくもなんともないやり方だ。

しかし、一部では(特にイタリア中心に)スパゲティを折ってはいけないと考える人は多く、今回のアニメのシーンは彼らの逆鱗に触れた形となる。

ところで、そもそもスパゲティって折ってはいけないんだろうか?

・フォークに巻き付かないから食べにくい

以上である。


9834135-1


「それだけかい」と感じる人も多いだろうが、いろいろと調べてみても合理的といえる理由はこれくらいしかない。

その他には「冒涜だ」「ふざけている」「不合理だ」「絶対にダメだ」などの理由があったが……とりあえず今回はカットしておこう。
パスタを折ることで食べやすくなる/食べにくくなるという両方の意見があるのは、その人の食べ方によるといったところか。

結局のところ、パスタを折ってはいけないというのは「こうあるべき」という原理主義的な意見なのだろうか? と思っていろいろと調べていたら、面白い意見を見つけたのでご紹介したい。

『もしスパゲティが折るべきものなんだったら、最初から半分の長さのものが売られていると思う』

なるほど・・


・大塚明夫さんに学ぶスープパスタの作り方。【ゆるキャン△】



・この記事へのコメント

・そもそも、日本のアニメにイタリア人が反応したことがびっくりw

・麺を噛み切ると皿に残った分がフォークで掬えなくなるから一口分を巻き取るとか言うしな。 不器用な民族の僻みだろ。

・フォークで巻くとどんどん巻き込まれてめっちゃでかくなる

・パスタを折るんだったらマカロニでいいじゃないって話だよね。日本ではパスタ=長いものが一般的だからしょうがない。イタリアの人ごめんよw

・そのまま茹でようとすると鍋からはみ出して縁に当たるところが焦げるのよね。 焦がさないようにする為に折って茹でるのが簡単。

・「作者のTwitterに折った蕎麦の写真を送りつけよう」全く無意味だね。少なくともイタリアでやったなら多少分かるが、日本で架空のアニメでやった事に馬鹿らしい。文化は国で変わるは常識でしょ。

・そもそも、キャンプのアニメで野外で小さい鍋でパスタを作ってるシーンなんだから、普段の作り方とはまた別の話でしょ。 俺がイタリア人なら、日本人が勝手にナポリタンを発明したことの方に怒るがな…

・実際やってみればわかるけど、パスタはくるくる巻き取るときにソースを程よく絡ませるためにあの長さがあるんだ。 日本そばの場合でも長い麺すすることにとってつゆが絡まる。 だから邪道なんだよ。


・半折りパスタ