983727816歳の女子高生に2万円を渡して、わいせつな行為をしたとして16日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑でさいたま市立中教諭、長山真人容疑者(49=同市南区)が警視庁大塚署に逮捕された・・





「2人に面識はなかったのですが、女子高生がツイッターに『JK援助交際を希望』とつぶやき、長山容疑者が連絡したのがきっかけです。サイバーパトロールで女子高生のSNSの書き込みが見つかった」(捜査事情通)

長山容疑者は独身で1人暮らし。最寄り駅から徒歩7分で家賃6万円弱のアパートに住んでいた。自分の車で女子高生を駅まで迎えに行って自宅で行為に及んでいたという。

「長山容疑者は2002年に富山で教師をしていた時にも、友人を通じて知り合った当時16歳の女子高生にみだらな行為をして富山県警に逮捕され、罰金40万円の略式命令を受けています」(前出の捜査事情通)


9837278-1


9837278-2


その後、埼玉、千葉、東京などの私立、公立学校を経て、昨年4月にさいたま市教委に技術科の臨時教員として採用された。なぜ“前科者”の長山容疑者が採用されたのか、不思議だ。

「採用方法は履歴書と教員免許証、教員免許更新証明書の3点と面接。本人が提出した履歴書に不自然な点がなければそれ以上チェックしません。提出された履歴書には過去の処分歴が記載されていなかったので把握できなかった」(さいたま市教職員人事課担当者)

まるで学生アルバイトの面接レベル。ロリコン教師がはびこるわけだ・・


9837278-3








・女子高生にわいせつ行為か、49歳の中学校教諭逮捕