9841649元アイドルがセクハラを受けたと、当時のプロデューサーであり、イラストSNS「pixiv」を運営するピクシブ社の現社長・永田寛哲氏を提訴した。元アイドルはどのような被害を訴えているのか。



Aさん(22)が所属していたアイドルグループは「虹のコンキスタドール(虹コン)」。pixivを運営するピクシブ社が2014年7月に始めた、次世代クリエイターアイドルを育成する「つくドル!プロジェクト」から発足したグループだ。

作曲に前山田健一さん、プロデュースに「でんぱ組.inc」も手がける福嶋麻衣子さん、衣装デザインに人気イラストレーターの岸田メルさんが参加。総合プロデューサーにはピクシブ社で副社長(当時)だった永田氏が就いた。

訴状によると、Aさんは以下の3つのセクハラがあったと訴えている。

・京都旅行に強引に同行し、同じ宿の同じ部屋に泊まることを強要した
・アルバイトとして、全身をマッサージさせた
・脱衣所で盗撮行為をした

永田氏側の代理人は5月7日の第一回口頭弁論で「京都旅行に同行し、隣で就寝」と「マッサージ」については認めた。一方、「脱衣所での盗撮」については、一部事実と違うと主張している。


・虹のコンキスタドール(虹コン)



BuzzFeed NewsはAさんに話を聞いた。以下がその内容だ。

●京都での宿泊

Aさんは2015年4月頃からグループ脱退を考え始めていた。同年12月、永田氏に「京都に1人で旅行して息抜きをしたい」と申し出た。永田氏は「一人旅はダメだけど、僕が付き添いで行くならいいよ」と言ったという。当時、Aさんは未成年だった。

「『なんで?』とは思いましたが、一人旅は許可してもらえないし、付き添いって言っても私が行きたいところに同行するだけだと思いましたし、それよりも、反抗したら逆上されると思い、なにも言えませんでした。永田さんの怖い面も見てきたので」

新幹線と旅館は永田氏が手配した。京都に到着し、永田氏がレンタカーを運転して観光した。その後、高級旅館についた。

「旅館に着いたら、相部屋だったんです。部屋では、くっつけた状態で布団が用意されて。『えっ』と思ったけど、永田さんに生活や仕事で依存している状態だったので、今さら別の部屋にしてくださいとは言えなかったです。襲われることはありませんでしたが、息抜きどころか気持ち悪かったです」


・Aさん
9841649-2


永田寛哲氏
9841649-1


●マッサージの強要

当時、虹コンの活動費補助は月3万円ほどで、給料は無いに等しかったという。アイドルを目指すことを許してくれた親に迷惑はかけられないとAさんは金銭の相談をしなかった。会社からバイトは禁止されていた。

Aさんは永田氏に「アルバイトをしたい」と申し出たが、叱責され、許可されなかったという。

「『マッサージをしたらバイト代をあげる』と言われ、しました。すごく怒られた後だったので、怖くてとても断れませんでした。そうしたら永田さんが『これをバイトにしよう』と言ってきました」

「嫌でしたが、お金がなくて、親に負担はかけたくないですし。仕方がないとやっていました。ほかに稼ぎ方がなかったんです」

全身のマッサージは週に1~2回程度。場所は当時メンバーが住んでいた寮か永田氏の自宅か作業部屋だった。マッサージを強要されるときは、いつも2人きり。約1時間マッサージをして、5000円程度が渡されたという。

2015年9月頃から翌春までの半年間続き、計10回以上は永田氏にマッサージをしたという。

●脱衣場での盗撮・・

詳細は(source: BuzzFeed Japan - アイドル「虹コン」元メンバーがセクハラ被害を証言 ピクシブの永田社長を提訴


・1分でわかる虹コン



・この記事へのコメント

・農業アイドルでも思ったけどなんでいきなり異業種の人がアイドルプロデューサーやろうって思うの?
そんなもん下心あるに決まってんじゃん

・ピクシブのイメージ、悪くなってしまったな。役員会決議でもちろん降ろされるだろうね。

・wiki見たらモー娘。オタクってかいてあった。自分がアイドルPになって調子乗っちゃったのかな

・こんなキモいやつの下でそこまでしてアイドルってなりたいものなのでしょうか。
お金がないことをまんまと利用されてるとしか思えません。

・セクハラがあったかどうかは別として…

お金はないけど一人旅に出たいとか、ライブに行くけどお金はないし宿もないからどうにかしてって考えも甘いと思う。

親を心配させたくないから言わなかったって言うけど、未成年なら親御さんはお給料とか契約内容を確認してなかったのでしょうか。

月3万で仕送りなしでは寮があってもやっていけるとは思えないんだけど。

・記事ほぼよんでないけど
絶対やってるわ
と思った人は90%はいるね

・秋元康といい、アイドルプロデュースのおっさんって、デブが多いんだよなぁ。

動機も女目当てってのもあるし、必然的かなぁ。

・奥さんいるから大丈夫だろう…とか
自分が言うことで奥さんが嫌な思いして夫婦間悪くなったらどうしよう…とか

そんなことを未成年の女の子が考えるってどうなの?
旦那さんが手を出したり家庭のことを考えて自分の行動を律することで回避できるのに
酷いよ
お金がない貧困層の子供にアイドルという夢をみさせてタダ働き同然のことをさせて搾取してる悪い大人をどうにかして欲しい

私は同性で女だけど、女の子の方アイドルが好きだから
好きなアイドルが楽しく活動出来なくていい辞めて行くの悲しい

・わりと昔から女性作家を優遇していましたがやっと表沙汰になったか