9842271うまみ調味料として知られるグルタミン酸及びグルタミン酸ナトリウムは、多くのインスタント麺に使用され、我々の食事にお馴染みの存在だ。だが、「マウス実験では神経への影響があることが判明しており、アメリカなどではこれを摂取しないようにする風潮が広まっている」・・



この万能調味料は菓子類に使用されることも多く、例えば、「ハッピーターン」にまぶされている「ハッピーパウダー」なる粉は、

「グルタミン酸ナトリウム、食塩、たん白加水分解物に砂糖を加えたものです。グルタミン酸ナトリウムと食塩とたん白加水分解物は食品にうまみを加える“黄金トリオ”で、鶏がらスープの素などにも使用されています」(同)

たん白加水分解物は味覚障害を引き起こすとされ、グルタミン酸ナトリウムがアメリカで消費者から“敬遠”されていることは前述した。さらに冠動脈疾患のリスクを高めることが分かっているトランス脂肪酸についても日本とアメリカで対応に「温度差」がある。

「植物油脂の多くでは、元々の液状の油脂を水素添加などの加工で硬化する処理が行われるのですが、その生成工程でトランス脂肪酸が副産物として出来ます」

「そのため、アメリカでは、水素添加加工はすでに全面禁止されている。一方、日本にはそうした規制は何もない。ゆえに、原材料表示の中に『植物油脂』とあっても、業者が自主的に記載しない限り、トランス脂肪酸が含まれているのかどうかが分からないのです」


・【ハッピーターン】麻薬工場見学



植物油脂が含まれている意外な物としては、チョコレート類が挙げられる。

「チョコレート菓子の原材料表示を見ると、カカオマスやココアバターよりも植物油脂が先に書かれているものが多くあり、その植物油脂はトランス脂肪酸を含むものである可能性も十分あります。これは、カカオ豆からとれる油脂の代わりに、コストが安く、柔らかさの調整がしやすい植物油脂を多く使用していることを意味します」

トランス脂肪酸について各社に問い合わせたところ、森永製菓は「含まれている製品もございます」、明治は「(リストにある商品は)含有量0グラムと表示できるもの」、ロッテは「含まれているものもあります」との回答が寄せられた・・

・詳細は(source: デイリー新潮 - 知られざる「危険なお菓子」リスト公開 チョコの“くちどけ”の正体、あの“魔法の粉”も…


・チョコボール



・この記事へのコメント

・安くて美味しいものほど体には良くないと思う。

・言いたいことわかるけど、そんなん気にしてたら何も食べれなくなる。何でも摂取し過ぎは良くないけど最終的には自己責任で良くない?食べるも食べないも自由!

・この人は添加物を全否定しないんだけど、たまに過激な記事も出る。編集部によるのか、稼げなくなると焦るのか。
今回のはマイルドだね。

・今の世の中、添加物や、防腐剤など、入ってない物なんてほとんどないんじゃないかな?加工食品など特に、色んな物が入ってるんじゃないかな。加工食品もだけど、野菜なんかも、綺麗な物ほど、農薬使ってるみたい。 野菜作ってるけど、農薬使わないと全く商品にならない。買う人たちが、綺麗な物を望むから、しょうがないんじゃないかな。みんな見た目と、味が美味しかったらいいみたいだから。でも野菜なんかは綺麗なほど農薬まみれだと思う。

・トランス脂肪酸に関して、アメリカと日本でこれだけの温度差がある理由がよく分からない...アメリカのように全面禁止にすると、色んな利権がからんでしまい、禁止できんのだろうか?
で、リストって、どこ?

・人を無意味に怖がらせるだけの記事。
アメリカ人のMSG嫌いは異文化と他人種に対する排斥感情の産物だと思う。
実際には危険だと証明する論文はない。
だいたいグルタミン酸ナトリウムが危険なら、日本人は全員昆布出汁を食べないほうがいいことになる。それにタンパク加水分解質は非常に多くの食品に使われているのに、なぜハッピーターンだけやり玉に挙げた?

トランス脂肪酸は明確に摂りすぎないほうが良いことがわかっているけれども、規制しないのにもちゃんとした理由がある。
だいたいなぜ「トランス脂肪酸を含む可能性がある」だけでチョコレートをやり玉にあげた?他に高リスクの食品がわかっているのに?
100g中わずかに含まれるトランス脂肪酸が問題になるほど「チョコレート」を食べる人間は、トランス脂肪酸の摂取量以前に糖分の摂りすぎを気にするべきでしょう?
添加物についても同様。
記事にすべき内容ではない。

・自分が気をつけたい人はそうしたらええし、気にしないならそれでいいのでは?と思うのですが
。。
やらなきゃと、毎度毎度スーパーで裏表示をみて買い物なんて時間もストレスも結構消費する。お金も。。
これは価値観の問題だからそれぞれですね、別に添加物とったから悪い、とか取らないからいい、とかではない。

・結局食べる量の問題の話だろ 子供だったら親が食べる量コントロールすれば済む話だし 大人だったら自分の責任でしょう

・最近マーガリンが危ないというのは浸透してきたと思うけど、給食にも出るしお菓子にはたいてい入ってるから誰もが食べてるはず。子供が食べるお菓子とかには使ってほしくない。
日本はこういうの、いつも後手。
国が規制しなきゃそりゃ企業は使い続けるだろう。


・グルタミン酸ナトリウムの危険性