66けさ岐阜県郡上市の国道で軽乗用車とオートバイが衝突し、オートバイに乗っていた男性が死亡しました。



郡上警察署によりますと27日午前6時ごろ郡上市美並町の国道156号線で軽乗用車が道路沿いにあるコンビニに入るため右折しようとしたところ、軽乗用車を右側から追い抜こうとしたオートバイと衝突しました。


9842580-1



この事故で、オートバイに乗っていた愛知県一宮市の今井雄貴さん(33)が死亡、軽乗用車に乗っていた21歳と20歳の男子大学生2人が軽いけがをしました。

現場は片側1車線の直線道路で警察は事故の状況を詳しく調べています・・

(source: CBCテレビ - 岐阜県郡上市で交通事故、オートバイの男性死亡


9842580-2


9842580-3



・この記事へのコメント

・右折する車に右側から抜くとか明らかに危ないよな。軽自動車も急にウインカーも付けないで曲がったかもしれないね。

・以前ツーリング中、前を走る軽トラのおばあさんが、左ウインカーを出しながら、右折しました。それ以来、物理的に、進行方向右または左に、車の通行できる場所又は道がある場合は、前車を追い越してはならない。と思う。

・知らない者同士が好き勝手に走ってるのが公道。一定のルールがあるのはこういう事故を防ぐためなんだけど・・・

・当方もバイクに乗りますが…
ウインカーが遅いとか出しなかったのではと言う意見が散見されますが、
たしかにそれもあるでしょう。
しかし片側車線であれば、
右であれ左であれ走行中であれば抜く行為は危険以外にないのでは?
なにかを避ける為に急にハンドル操作をする可能性もあります。
ウインカーの問題だけではなく、
バイク乗りの問題のが大きいでしょう。
当方もすり抜けもしますが信号を見て、
青になる前に止めるようにしてます。
よく動き出してもやりやり行くバイクを見ますが、
いつか大なり小なり事故りますよ。
みながみな周りを見て運転していません!
またバイクの壊れ方を見るにかなりのスピードを出していたと思われます。
スピードを出すのは誰でも出来ます。
乗り物で一番大切なのは、
予測とブレーキングだと思います。
バイクは特に自分の身は自分で守る!
これ以外にありません!

・すごいねこのバイクの破損状態!車も横転するほどだし!
何キロ出してたのかな、こんなの車のウインカーなんか気がついても間に合うわけないよ。
だいたい車がコンビニ入るのにそんな速度出てないと思うし、人が亡くなってて申し訳無いけど、これは明らかにバイクが悪いと思うよ。

・今回の方がどうかは知らないが、バイクが車の隙間を縫うように走るのは危険だ

・自身は沖縄旅行中に、ウインカーを出して対向車が途切れるのを待って右折したら、黄色のセンターラインを越えてきた追い抜きをかけてきたバイクにぶつけられたことがある。
センターラインに寄って右折するときに普通はバックミラーは見ないわな。

ウインカーを出していたかどうかはこの記事には書いてないが、バイクの壊れ方を見る限り相当なスピードが出ていたはずで、とてもまともなライダーだったとは思えない。

・バイクの壊れ方をみるとかなりの速度差があった衝突に思われますね。
ウインカーの有無は当人にしかわかりませんが、バイクの判断ミスではないでしょうか?
自分も乗りますが同じ状況だとしてもここまで悲惨な状況になるような速度で追い抜きはしません。

・四輪側の指示器の有無や急な右折も考えられるが、二輪側はコンビニがある場所なら”ひょっとしたら右折があるかもしれない”という状況を予測して走らなければいけない。

・バイク、死ぬようなスピードで走ってたのかな?


・岐阜県郡上市で交通事故、オートバイの男性死亡